#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

パスカルの三角形と多次元空間

今週のお題「大発見」 2020年に執筆した記事です。自分なりの大発見をドヤ顔で語った帰りにブログを書き、後から検索をかけると、類似記事を見つけたので公開には至りませんでしたが、折角なので公開します。 ---------------------------------------------…

朝井リョウ「正欲」 読書感想文

久々に読書した。ゲームが趣味になってから本を本当に読まなくなった。特に小説。論文とか専門書ばっかだった気がする。 ついさっき読了したので、忘れないうちに殴り書き。 桐生夏月「一人の頃に戻れないかも」 ↑わかる ↑わかるマン ↑せやな 大也のマイノリ…

一年

あれから一年が経った。 2022年11月23日。 その日はサッカーW杯の日本代表グループリーグ初戦で、ドイツと試合の予定だった。 嫁は仕事に行き、夕飯は大戸屋で食べる約束をした。 勤労感謝の日で休みだった自分は、発売直後のポケモンヴァイオレットをプレイ…

気になる女に彼氏がいた話

掲題の通りであり、それ以上でも以下でもありません。 金曜の朝にその彼女の友人から、「土曜に彼女と飲むけど来る?」とLINEが入り、これは気合を入れて行かんといけんぞ、と十二分に肩回しをして飲み会に臨みました。 シャワーを浴びて髪をリセットし、ド…

回顧録 - 金木犀

午前9時、JR飯田橋駅。 改装工事のために無駄に延びた駅のホームを歩いていると、金木犀が香った。 (こんな都心のど真ん中に金木犀…?駅ビルの植え込みに植えてあるのだろうか) 時候は9月の最終週。朝方は冷えてきたから、あながち花が咲いていてもおかしく…

書き殴り

きっかけは色々あったと思う。 自分を愛せるようになった。 自分磨きの必要性を知った。 頑張ろうと思えた。 自分に対する向上心が持てた。 ギターを毎日頑張っている実績がある。 頑張っている俺は素晴らしいなと思っている。 友人から勧められてMOROHAの革…

邂逅

別に誰に見せるでもないブログなんだけれど、facebookに昔貼り付けたリンクからのアクセスが最近微増したので、大元の投稿の表示を制限しました。 それでもここまで飛んでくる物好きの皆さんという解釈のもと、今後も飾らない日々を綴ります。 これまで何年…

価値観について。

生きていく中で、本当に大切にしていることはなんだろう。 破棄こそせど、婚姻関係を結んでいた時分、または自他の幸せを心の底から願ったとき、真剣にその問題に直面した記憶がある。 そのとき初めて出した結論としては、彼女の眠る顔を眺めながら、今日と…

2023/02/13 Diary【R18】

人生初ソープをキメました。 所謂これはレポになると思います。 飲み会帰りの23:20でした。 私の背景から来る全ての事象に後押しされ、その日は如何なる理由があってもソープに行かねばならないと思っていました。 予め爆サイで調査した推しの女の子のいる…

超夜型は眠らない

ジョジョのタイトルみたいだなと思った。 まあジョジョ読んだことないんだけど。 みんながジョジョを読めと言うから、逆張りオタクの自分は読みたくなくなっているのは事実である。 あ、ありのままに今夜起こったことを話すぜ… 言うほど何も起こっていない。…

地動説

世界は俺を中心に回っていると、割とそう信じている。 俺が歩く道の信号は全て青に変わるし、好きな惣菜のラス1は大抵残っているし、家に着くと雨が本降りになるし、「やっべ寝坊した!」って日は大抵電車が遅延しているし、ゼミ発表の準備をロクにしていな…

2022年 100の目標

達成度を〇、△、×の三段階で評価する。 厳しいときは下方修正し、目標達成を優先する。 気が向いたときに進捗を確認。(最終更新日:2022/6/22) 【資格・試験に関わる目標】 ・技術士補の試験を受ける(6月申込締切) △はよ申し込め! ・その試験に合格する(11…

受けてきた教育を振り返る

四半世紀を生きた。知り合いにも子どもが生まれ始め、そろそろ命のバトンを次世代に渡すべき頃合いになった。 もし自分に子どもができたら、どんな教育を施すのだろう。 最近はそんな想像に駆られることが少し増えた。 自分が親から受けてきた教育を吟味し、…

入力桁数(カラム)を考慮したデータをエクセルで作成する

例えば、節点番号 X座標 Y座標 Z座標という並びのデータを整理する。 何かしらのインプットデータを作成するとして、各項は入力桁数(カラム)が10でなければならないとする。また、各座標の小数点以下は3桁とする。 いま、節点番号1 X座標-200 Y座標-100 Z…

最近心がしんどい

最近慢性的に疲れている。心がしんどい。 理由はよく分からなかった。以前のように友人たちと酒を飲んだり、カラオケに行ったりしてストレスを発散できていないからかなあと考え、昨日の今日で昼飯に行く約束をした。 久々にゆっくり座って友人とご飯を食べ…

思春期ムンク

高校3年生の体育祭の翌日のことだった。 在校生たちが後片付けに勤しむ中、僕と友人はふらふらと人目のつかない体育館裏あたりで油を売っていた。そこには使われなくなった机や椅子、ベニヤ板や何やらが雨晒しになっており、さながら校内の不法投棄所のよう…

#こめはめも

SoundCloud http://soundcloud.com/dflpoej9lh9z ブログ http://comet-heart-1.hatenablog.com/ https://twitter.com/yasei_no_otoko/status/1339737569962074112?s=21 https://twitter.com/yuya296/status/1329557266563960832?s=21 剣盾努力値振り暫定、い…

新しい靴を一足買った。

新しい靴を一足買った。 赤くてスモーキーなヤツだ。 前々からそんなデザインのものが一足欲しかった。¥6,800だった。 これを履いてこれから出掛ける。靴を変えただけでこんなにも出掛けるのが楽しみになるのは何故だろう。 行き先は新宿、高校の同窓会。成…

Man in the crowd

23:30 新宿。 JR方面と小田急方面に分かれる面子は、東口改札前で挨拶をしていた。 ふと、雑多な人混みの中から、私を呼ぶ声がする。 「久しぶり」 彼女は言う。 固まった。私は固まった。 完全な不意打ちを喰らい、私の脳は思考することをやめた、思考がで…

母親の涙の意味を僕は生涯知り得ないだろう。

※この物語はフィクションです。 かねてより交際を重ねているお嬢様のご実家へ、先日「ご挨拶」に伺いました。 負け戦を好まぬ私は、二度三度とご両親に顔を見せ、その人となりを知って頂くべく、可能な限り努めて参りました。 結論から言うと、もう秒読みで…

【VBA】異なるパスのそれぞれの配下にフォルダを一括作成【マクロ】

仕事で300程度のディレクトリを作成する必要があった. 上位までのパスと作成したいフォルダ名は分かっており,それらをエクセルで管理していたため,4年ぶりにマクロを組んでみることになった. 実際は社内の先輩にかかりっきりで助けてもらったのだが,ど…

あとがき

先ほど卒論を書き終えた。下らぬ文字を書くことこそが己のサガだと自覚しているため、筆を置く前にここになんか書く。 厳密には午後に教官の元へ見せに行きダメ出しを喰らい、それを手直しして明日か明後日に学生課に投げに行く。 1週間後に教官会議で袋叩き…

戻り鰹

今週のお題「最近おいしかったもの」 「魚屋」の冠を屋号に持つ居酒屋で、僕はバイトをしている。 個人経営の小ぢんまりとしたお店は、毎日数人のバイトと店長で回っている。 「飲食バイト」というと敬遠されがちだが、このお店、毎日賄いがつく。そして魚屋…

Code: A Major

蝶の只一度の羽ばたきが嵐をも呼ぶ。 キャパ600、着席率60〜70%の小さなホールで感じた残響と食い気味な拍手は、何処かとんでもない方向へ、俺の人生をゆっくりと運び始めたのかも知れない。 去る8月18日、博多のFFGホールという地銀所有のホールへ歌いに行…

#1000字日常 その1

「『半同棲』ってなんだよ」 私が高校生、いや大学生になっても、その言葉の持つある種の矛盾が謎だった。 すべてカップルは、同棲しているカップルとそうでないカップルしかいないはずなのだから、そこに「半」という言葉を持ち出すのが理解できなかった。 …

ある一夜の記録

【2018年2月28日】 【16:16】1 横浜駅に着いた彼は、駅構内にある区役所出張所へ赴き、戸籍謄本を得た。横浜市栄区以下の番地を知らなかったが故、父に尋ねて暫し待つ。 受け取った戸籍謄本をまじまじと眺め、亡き祖父の名前を初めて知る。 【16:50】1 横浜…

鳴らない鐘

「変えられるのは自分だけだ」 という金言がある。 専ら環境に対して不平不満を持つ輩に対して、戒めの意味で使うことと思う。 言葉の裏の意味は、「他人は変えられない」であるから、稀にこの言葉は、他者を己の正義に基づいて変えようと強いる人に対して警…

久しぶりに泣いた。

特に誰かに話したいわけではない。 ツイートしたりして「如何にも」構って欲しそうに見られるのが嫌だ。 繰り返すが、特に誰かに話しているつもりはない。俺のアウトプット方法は、どうやら話すより書くことにある。 繰り返すが、お得意のツイートをしない理…