#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

2018-01-01から1年間の記事一覧

戻り鰹

今週のお題「最近おいしかったもの」 「魚屋」の冠を屋号に持つ居酒屋で、僕はバイトをしている。 個人経営の小ぢんまりとしたお店は、毎日数人のバイトと店長で回っている。 「飲食バイト」というと敬遠されがちだが、このお店、毎日賄いがつく。そして魚屋…

Code: A Major

蝶の只一度の羽ばたきが嵐をも呼ぶ。 キャパ600、着席率60〜70%の小さなホールで感じた残響と食い気味な拍手は、何処かとんでもない方向へ、俺の人生をゆっくりと運び始めたのかも知れない。 去る8月18日、博多のFFGホールという地銀所有のホールへ歌いに行…

#1000字日常 その1

「『半同棲』ってなんだよ」 私が高校生、いや大学生になっても、その言葉の持つある種の矛盾が謎だった。 すべてカップルは、同棲しているカップルとそうでないカップルしかいないはずなのだから、そこに「半」という言葉を持ち出すのが理解できなかった。 …

ある一夜の記録

【2018年2月28日】 【16:16】1 横浜駅に着いた彼は、駅構内にある区役所出張所へ赴き、戸籍謄本を得た。横浜市栄区以下の番地を知らなかったが故、父に尋ねて暫し待つ。 受け取った戸籍謄本をまじまじと眺め、亡き祖父の名前を初めて知る。 【16:50】1 横浜…

鳴らない鐘

「変えられるのは自分だけだ」 という金言がある。 専ら環境に対して不平不満を持つ輩に対して、戒めの意味で使うことと思う。 言葉の裏の意味は、「他人は変えられない」であるから、稀にこの言葉は、他者を己の正義に基づいて変えようと強いる人に対して警…