#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

2021-01-01から1年間の記事一覧

受けてきた教育を振り返る

四半世紀を生きた。知り合いにも子どもが生まれ始め、そろそろ命のバトンを次世代に渡すべき頃合いになった。 もし自分に子どもができたら、どんな教育を施すのだろう。 最近はそんな想像に駆られることが少し増えた。 自分が親から受けてきた教育を吟味し、…

入力桁数(カラム)を考慮したデータをエクセルで作成する

例えば、節点番号 X座標 Y座標 Z座標という並びのデータを整理する。 何かしらのインプットデータを作成するとして、各項は入力桁数(カラム)が10でなければならないとする。また、各座標の小数点以下は3桁とする。 いま、節点番号1 X座標-200 Y座標-100 Z…

最近心がしんどい

最近慢性的に疲れている。心がしんどい。 理由はよく分からなかった。以前のように友人たちと酒を飲んだり、カラオケに行ったりしてストレスを発散できていないからかなあと考え、昨日の今日で昼飯に行く約束をした。 久々にゆっくり座って友人とご飯を食べ…

思春期ムンク

高校3年生の体育祭の翌日のことだった。 在校生たちが後片付けに勤しむ中、僕と友人はふらふらと人目のつかない体育館裏あたりで油を売っていた。そこには使われなくなった机や椅子、ベニヤ板や何やらが雨晒しになっており、さながら校内の不法投棄所のよう…