#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

回顧録 - 金木犀

午前9時、JR飯田橋駅

改装工事のために無駄に延びた駅のホームを歩いていると、金木犀が香った。

 

(こんな都心のど真ん中に金木犀…?駅ビルの植え込みに植えてあるのだろうか)

 

時候は9月の最終週。朝方は冷えてきたから、あながち花が咲いていてもおかしくはない。

 

(誰かの香水かな)

 

この際、飯田橋金木犀の有無はどうでもよかった。

ただ、あの甘く爽やかな香りは、嗅ぐ度に強く秋を連想させ、実感する。

秋晴れの空の下、陽だまりの中に涼風を感じる、そんな風に乗って、毎年香ってくる。

 

 

匂いというものは、記憶に深く関連付けられている風に思う。

以前住んでいた住宅の目の前は小学校で、防砂的な役割を求められてか、道路沿いに金木犀が植えられていた。

毎年秋になると可愛い橙色の花を付け、通勤時に香りを嗅いでは、ほくほくとした気持ちになっていた。

 

その家には元嫁と一緒に住んでいた。

日々の暮らしの中にぽろぽろと記憶が落ちている。そういった欠片を、見て見ぬふりをせずに、ひとつづつ、ひとつづつ、丁寧に拾っていこうと思う。

 

別になんてことはない、ただ平穏な日々だった。

秋も深まってくると、彼女は茶色のもこもこしたカーディガンを羽織っていた。

胸元から袖口に共用財布を忍ばせたりして、よく近所に買い物に行った。

夕刻、近所のスーパーに買い出しに行った帰りや、夜のコンビニへアイスを買いに行った帰り、彼女と「いい匂いだね」と声を掛け合ったはずだ。

 

ところで夜も更けると、金木犀の香りが弱まることをご存じだろうか。

本当のところは知らないのだけれど。

ある年の秋に、窓を少しだけ開けて寝ていた。

明け方になった頃、ふと目が覚めると、寝る前には感じられなかった金木犀の香りが、一段と強く感じられた。たったそれだけ。それだけからの安易な推察。

 

いい香りが漂う寝室の、隣に最愛の人が寝ている。

そういう毎日を、ただ守りたかった。

最終的に破滅へ向かうことを当時は知る由もなかったが、心底幸せな時間だったと思う。

 

 

そういう瞬間瞬間が、何かの拍子にフラッシュバックする。

金木犀の香りとか、旅行先の景色とか、デート先の施設とか、インスタントの味噌汁とか。

この記憶は呪いだろうか。囚われ続ける限り、決して幸せになることができない予感がする。

だからひとつづつ解呪して、記憶がただの風景になる日が来ればいいと願っている。

 

iPhoneの写真機能が、彼女との思い出を定期的にピックアップして来る。

愛し合って家族にまでなった人間を、高々破局した程度で記憶から抹消することは、自分にとっては非常に酷なことだから、彼女の写真は消せないでいる。

そんな彼女は、離婚を切り出してきた翌日くらいに、何百枚もの写真をクラウドサーバーに上げていた。インスタの投稿からも、自分との記録はすべて消去していた。

 

ほら、こうやって。芋づる式に出てきてしまう。

そうじゃあなくて、iPhoneの写真機能のサジェストを見ないように心掛けてきたら、最近は彼女の顔すらおぼろげになってきている、と書こうとした。

存外、定期的な関係のある人間以外の顔は、記憶から消されていくように脳ができているのかもしれない。

 

それでも、一緒に過ごした時間の影がつきまっとて離れない。

 

こうやって書くことで、金木犀と秋のテーマは、自分の中で赦せる過去になってほしい。

 

いつだって祈ってばかりだ。