#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

Man in the crowd

23:30 新宿。

JR方面と小田急方面に分かれる面子は、東口改札前で挨拶をしていた。

 

ふと、雑多な人混みの中から、私を呼ぶ声がする。

 

「久しぶり」

 

彼女は言う。

 

固まった。私は固まった。

完全な不意打ちを喰らい、私の脳は思考することをやめた、思考ができる状態でなくなった。

 

貴女は誰だ。

 

2秒ほど思い出すフリをして、適当に、そして少し大袈裟に「久しぶり」と返事した。

 

「本当に久しぶりだね」と言う彼女の声を聞いて、彼女が誰なのかを思い出した。

 

 

元カノだ。

 

大学2年のころ一時付き合っていた高校の同級生だ。

 

 

思い出せなかったことを心底申し訳なくおもう傍ら、彼女は本当に私のことが好きだったのだと思った。

 

かつて私の好きだった人ならば、私は人混みの中からでも見つけ出すことができるだろう。

 

彼女はそれを成し遂げたのだ。

 

 

逆に、私は彼女を人混みの中から見つけることはなかっただろう。

 

 

別れの挨拶を交わす輪の中にわざわざ割って入り私に声を掛け、昔を懐かしむ彼女の心中を慮った。

 

堰を切ったように話した後、足早に去っていく彼女の背中を、私は少しだけ愛おしいと思った。