#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

2022年 100の目標

達成度を〇、△、×の三段階で評価する。

厳しいときは下方修正し、目標達成を優先する。

気が向いたときに進捗を確認。(最終更新日:2022/6/22)

 

【資格・試験に関わる目標】

技術士補の試験を受ける(6月申込締切)

△はよ申し込め!

・その試験に合格する(11月)

試験前

・過去問集を解いて傾向を把握し、不得意を学ぶ

△過去問眺めるくらいはした

・ダイビングライセンスを取る

×予定がまだない

・通勤時間に英語の勉強をする

△一時期してたけどやめてしまった、英語が好きではない

・その際見開き1ページの単語に触れる

△同上

・Rapid Listeningのパートにも触れる

△同上

・帰宅したらたったの一周シャドウイングする

×してない

TOEICに申し込む(2月中旬に試験受ける)

×

・TOEIC750点

×

TOEICの過去問を見て傾向を把握する

×

・宇宙飛行士試験を受ける(3月4日申込締切)

○受けたけど英語で落ちた

・身体検査を受ける

 

【健康管理に関わる目標】

・平日朝は7時半に起きる

×きつい

・休日も9時には起きる

×きつい

・朝食を家で食べられる余裕を持って起きる

×

・夜は1時までには寝る

△最近早め

・金土も2時までには寝る

×夜更かししまくってる

・外から来たら手洗いうがいをする

・リングフィットで150レベに行く

×やれ

・背筋を伸ばすことを意識する

△また意識しなおそう

・たくさん水を飲む

○1日2リットル飲んでる

・夕飯にはサラダと汁物を取る

ひとり飯の時は蔑ろにしがち

・週2で手料理を作る

○多分週2ペースで自炊してる

・食後はすぐ皿を洗う

×できてないねえ

・冷食でない炒飯を自分で1から作る

×まだやってない

・週1で部屋に掃除機をかける

△2週に1回くらいになってる気がする

・月1でレイコップする

△2ヶ月に1回くらいかな

・半年に1度は歯医者に行く

スマホを至近距離で見ない

○ちょっと意識してる

・風呂上がりには化粧水をつける

○そこそこつけてる

・長時間屋外に出るときは日焼け止めを塗る

・ランニングシューズを買う

○4万した

・週1で3km程度を1km/5minくらいゆっくりなペースでランニングする

○もっと長く速く走ってる

・ゴシップ記事を読みすぎない

△微妙

SNSや5ちゃんを見すぎない

×ソシャゲやめて見る時間増えた

SNSやSfariのアプリ起動時間を可視化する

×してない

 

【経済面に関わる目標】

SBI証券に入金する

×はよ

・株の長期運用を始める

×はよ

・毎月2万ずつアメリカ株にぶっこむ

×はよ

・家計簿はつけられないが、せめて毎月給料日前日の口座残高をメモする

×マネーフォワードかマネーツリーやれ

・資産を50万増やす

△結婚祝いとかもあってぐちゃぐちゃになってる

・水筒を持ち運んで飲み物代の出費を抑える

×

・朝食は家で食べて出費を抑える

×

 

【趣味に関わる目標 -音楽編-】

・何かしらの合唱の本番に乗る

△このままいくと乗れそう

・歌詞付きで曲を2曲作る

△作業中

・好きな曲のコード分析を月1でやってみる

×やってない

・1秒でもいいからギターを毎日触る

△最近サボりがちだけどかなり触るようになった

・基礎練を疎かにしない

・レパートリーブックⅡを年内に終わらせる

・expose burn outを弾けるようにする

×

・コード理論大全の学習を再開し、週1で1単元ずつ勉強する

×

・Tokyoで流行りの曲50を月1で流し聴きする

×

Apple Musicで聴けるOasisのアルバムを曲名が分かるくらい聴き込む

レッチリやレディへ、ビートルズなど、UKロックを聴いてみる

 

【趣味に関わる目標 -ゲーム編-】

・スプラ3で全ルール最高ウデマエに達する

未発売

・スプラ3の動画を投稿する

未発売

・弓を使い込む

未発売

・Apexでソロプラチナを達成する

○余裕でした

・4000ダメージを出す

×2900現在

・リコイル制御を細部まで拘る

×適当になってる

・エイムリングを買う

×買ってない

・ダメージトレードを意識して押し引きを考える

△遮蔽意識が薄い

・味方とクロスを組んでフォーカスを合わせる

△アッシュウルトもっと使え

・カバーする意識、される意識を持つ

○もててきている

・マップ構造と建物の構造を研究する

×研究が足りない

・カジュアルマッチを軽視しない

○ファイトムーブしてる

・ソロカジュアルにトライする

×デュオでやりたいがマッチングしない

・SSランクウマ娘を育てる

○クライマックスで壊れました

ファインモーションを完凸する

・競技場スコア80万点

・チームランクS3

○SS余裕で引退しました

・ゼノブレ2を買う

×

 

【読書編】

・社長から借りてる本を3月末までに読んで返す

×読んで返せ

・「天地明察」を読む

×

・「日本列島100万年史」を読む

×

・「独学大全」に一通り目を通す(あと半分)

×

・誰でもいいから詩集を読んでみる

×

・それとは別に谷川俊太郎の詩集を読んでみる

×

・現代短歌の歌集を読んでみる

×

 

【その他】

バンジージャンプがしたい

×

・オーストラリアに旅行する

×

・富士急に行く

×

USJにも行きたい

×

・中山か東京開催のG1レースを現地観戦する

○めっちゃ行ってる

・近所のジャズバーに入る

×

・ギターの先生のライブを見に行く

・いらない服を断舎離する

×

・衣装ケースを綺麗に保つ

△また最近荒れてきた

・玄関に置きっぱなしのモニターを粗大ごみに出す

△今日予約した

・断線したケーブルやコントローラーを捨てたりメルカる

×

・トイレットペーパーが切れてることに気づいたら率先して棚から新しいロールを出す

・うまぴょい×夜神月のMAD動画を作る

×

・ソファを買い換える

×

・季節ごとに服を買う

△サンダルとか買ってる

・ドライバーで200Y飛ばす

×ゴルフあんま好きじゃない

・オープンスタンスになってしまっていることを意識して矯正する

×同上

・アプローチの練習をする

×同上

・コースを120以下で回る

×同上

・目標のうち65を達成する

△を0.5とすると35