#深夜の俺の戯言

昼間の戯言でも深夜テンション。

地動説

世界は俺を中心に回っていると、割とそう信じている。

 

俺が歩く道の信号は全て青に変わるし、好きな惣菜のラス1は大抵残っているし、家に着くと雨が本降りになるし、「やっべ寝坊した!」って日は大抵電車が遅延しているし、ゼミ発表の準備をロクにしていない日に限って休講になる。

 

そうまるで天動説。

俺の世界は俺を中心に回っている。

はずだった。

 

5年間付き合った彼女と先日入籍した。

付き合っていた当時からそうだった気がするが、嫁の前での自分は、嫁の世界の周りを回っている。

地動説だった。

 

「このテレビみたい」「アイスちょーだい」「ティッシュ取って」「あれ買って」…など、お願いをされたら叶えてしまう。

 

俺の世界は俺を中心に回っているけど、俺は嫁を中心に回っていた。革命だった。

 

星にインスパイアされた我々夫婦の名が体を表しているのかも知れない。ラプラスの悪魔的な運命論。

 

俺の観測半径の世界が明日も平和だったら嬉しい。それを死ぬまで毎日繰り返したい。

ただそれだけを祈っている。